BLOG

CATEGORY

ARCIVE

カウチーモの求める人材とは

2021.09.11

いつもカウチーモのブログを読んでくださりありがとうございます。

大阪市旭区・都島区の大人の女性にとってうれしい美容サロンを目指してキレイの提案させて頂いております。

≪採用担当者が見る視点と採用の基準≫

今日は、美容学生様へ「カウチーモ採用担当者が何を基準に採用を決めているのか?」について書いてみます。

ネットで調べると「美容師の履歴書で見られる点」は「自己PR、職歴・経歴、志望動機」(JOBOONより)と書いてありました。

確かにその部分はチェックします。

 

カウチーモの場合、そのことよりも私たちが大切にしていることに共感してくれるか?素直な気持ちを持っているか?をチェックします。

資格やプレゼンテーションはそれほど気にしないのです。

 

例えば、

Q 「お客様にどんなことで喜んでほしいのか?」

⇒「美容技術」なのか?「雰囲気やコミュニケーション」なのか?

Q 「どんなスタイリストになりたいのか?」

⇒「最新の流行ヘアを創るスタイリスト」なのか「仲間と共に支え合い好きな仕事を楽しむスタイリスト」なのか?

 

そんな簡単なやり取りで、共感してくれた美容学生さんが入社してくれています。

≪カウチーモの採用の流れ≫

弊社の場合、ご興味のある美容学生さんには店舗見学をお勧めしています。

お電話やHPのお問合せインスタグラムなどでご連絡くださいね。

その理由は美容学生さんが実際に店舗を訪れ、働くスタッフやお客様などいろいろな情報に触れて感じてほしいからです。

店舗見学では美容学生さんからの質問を受け付けます。

 

①スタイリストになるまでの時間やカリキュラム

②レッスン内容や時間について

③職場の人間関係や店舗の雰囲気について

 

このようなことを詳細に説明させて頂きます。

ここで③職場の人間関係や店舗の雰囲気について はその場で感じてくださいね。

CheeMo・moc両店舗を見学していただきます。

その後、面接という流れになります。

面接は店長が行い、こちらから質問をさせていただきます。

  • 家族構成や家族との関係性
  • 部活動やバイトの経験
  • 自分の長所を理解して、相手にわかりやすく伝えられるかどうか

などを質問させて頂きます。

それらを総合的判断して合否を決めますが、基本的にはカウチーモの求める人材であれば「採用」となります。

カウチーモの求める人材は「カウチーモと自分の価値を高めようとする人」

つまり何事にも前向きに挑戦し、成長しようと思う人なんです。

進み方やスピードではなく、自己実現したいと思っているか?です。

 

美容の仕事はおもてなしの仕事です。相手をおもいやる優しい気持ちが最も大切です。

また一方で、自分の人生を選択し仕事もプライベートも成功させたい人財が育つ会社にします。

おもてなしとは、恋人や親など大切な人に接するように接すること。

やりたいことを自分からして、仕事とプライベートを両立しようとする人財。

(カウチーモの人事コンセプトより抜粋)

 

美容学生さんにとっては就職先は人生の大切な選択になります。

ミスマッチにならないようにまとめてみました。

 

お互い素敵な出会いになればいいですね。

就職先の候補に考えてみてくださいね(興味のある方はこちらをご覧ください)

RESERVE

サロンのご予約・お問い合わせ

CONTACT

採用やお店に関するお問い合わせ