カウチーモの働き方06 成長意識を高められる
美容師は、もちろん技術的な成長が必要な職業ですが、技術的な面だけでなく、何より大切なのは人間としての魅力だと思っています。
少々大げさですが、美容師は“魅力の商売”ともいえるかもしれません。
カウチーモでは、そんな人としての魅力の成長を意識した、多くの取り組みを実践しています。
美容師であれば、「どうしたら早くうまくなるか」「どんな練習の仕方が大事なのか」などと考えることが多いかと思います。
練習をするなど何か行動をし続けることも大事ですが、その目的のためにどうがんばればいいかを考えると、物事をより深く考えることができていろんなことが進んでいく気がします。
例えば何か本や雑誌を読んで勉強会の材料にして、自分はどう感じたか、どうしたいかを考える。
どんな事柄でも、美容室に置き換えたらどうなるのかを考えてみる。
こうして色んな現象や実例を自社に取り入れないと、人も会社もよくなっていきません。
カウチーモでは、月に1度、勉強会の時間を設けています。
例に挙げたように雑誌で読んだことをスタッフ同士で設問表にして答えていくなど、文字で読んだことをさらに言葉で発する、ということを大切にしています。
こういうディスカッションをしたり、本を読んだり人の話を聞いたりする機会は、他の店よりも多いかと思います。
こうして営業中に1時間を使ってみんなで価値観をそろえる。
たとえ1時間でも何かを話し合う場としては、よい時間になっています。
実際、そこから生まれたことで業務改善に繋がったりすることもあるのです。
また今年からは、インターネット上で各自が学べる「eラーニング」も取り入れ始めました。
マネジメントについて、社会人として当たり前の一般常識など、各自スタッフが自分に合ったものを選び、動画を見て学んでいます。
日々思うのは、美容師たるもの、職人さんの集まりだけではいけないということ。
カウチーモはビジネススキルやコミュケーションスキルなど、当たり前の一般教養を上げていける、またそんな環境がそろっている職場でありたいと思っています。