BLOG

CATEGORY

ARCIVE

01働いているスタッフは全員女性

2021.03.25

カウチーモは女性美容師ばかりの会社です。

現在、20代から40代の年代も立場も幅広い女性スタッフが活躍しています。

 

もともと「女性ばかりの会社を作ろう」とスタートした訳ではなく、会社を始めた当初は男性が入社することもありました。

しかし、ある一定のキャリアを積むと男性は独立していきます。

またこの業界では、女性が結婚をするとアルバイトに雇用形態を変えることが多いのです。

 

会社としては、付き合いの長い優秀なスタッフたちには、結婚をしても子供を産んでも残って欲しいという気持ちがあります。

そこである時、彼女たちの美容師のキャリアも尊重して、雇用もアルバイトに変えず短時間の正社員として残ってもらうことにしました。

 

彼女たちは会社の価値観に共感してくれ、結婚をしても母親になっても立場や環境に応じた働き方で活躍してくれています。

その後のスタッフたちにもその価値観を伝えて受け継いでくれているので、結果として女性が過ごしやすい職場となっていきました。

 

これまで入社してくれたスタッフとは特に男性、女性と意識せずに付き合ってきたので、女性美容師ばかりの会社になったのは、自然な流れだったのです。

優秀な女性スタッフのおかげで、どんどん女性が働きやすい環境に成長してきました。

 

幹部のなかにはなんと20年以上の長い付き合いのスタッフもいます。

結婚、出産などを理由に途中で抜けたりすることはあっても、ずっと続けてくれている美容師がほとんどです。

 

美容師としての技術を上げることはもちろんですが、身の回りの変化に合わせて長く働ける環境も大切だとカウチーモは考えています。

RESERVE

サロンのご予約・お問い合わせ

CONTACT

採用やお店に関するお問い合わせ