いつもカウチーモのブログを読んでくださりありがとうございます。
大阪市旭区・都島区の大人の女性にとってうれしい美容サロンを目指してキレイの提案させて頂きますね♪
人の印象は髪だけでなくお顔や洋服などによっても大きく変わります。
大人女性の「上品」や「エレガンス」についてヘアカラーとの関係性について私たちの考えを書いていきます。
本日は、美容師さんから見た「上品に見える」ファッションカラーのオーダーの仕方 について考えてみます。
①自分のメークアップや洋服の好みを担当する美容師さんに伝えてみる
自分の好きな色やデザインを担当する美容師さんと共有できる関係であることはとても大切だと思います。
美容師さんからすれば、お客様の好みは正しく理解しておきたいと思っています。
サロン滞在中にファッションの好みやヘアにかける時間やツール・商品などの話をすることで、美容師さんはお客様のことを理解していきます。
おしゃべりが苦手な方はご自分とファッションや雰囲気の似ている美容師さんを指名するのも良い方法だと思います。
お客さまが「カジュアルよりエレガントな印象になりたい」というだけで美容師さんの提案は変わってきます。
②なりたい色味や嫌いな色味をきちんと伝える
なかなか自分のことを細かく理解してもらうには時間もかかります。
まずはご自身がなりたいイメージの画像をスマホなどで見せるのも良い方法です。
好きな色味や嫌いな色味を伝えることで、ある程度の認識の共有ができると思います。
③寒色系を中心に色味を選ぶ
私のカウンセリングの場合、髪の色は「暖色系か寒色系か?」そして「どのくらいの髪の明るさか?」の2つを聴いていきます。
そこから少しずつお客様のなりたい髪色を探していきます。
エレガンスが好きな女性の場合は「寒色」のアッシュやマットをベースにした色味を選択すると、メークや洋服にも合うと感じます。
アッシュやグレー・マットをベースにその時の流行を少しだけ取り入れてレシピを創っていきます。
逆にカジュアルを希望するお客様には色味がはっきり出るものを提案します。
やはりポイントはお客様のイメージと美容師さんのイメージをできるだけ近くしていくことですね。
カウチーモではカウンセリングの時間をしっかりとって、さらにお客様の魅力に焦点を当てって髪色などの提案をしています。
お近くのお客様はぜひ一度体験ください。よろしくお願いいたします。