カウチーモでは、個人の成績よりチームの成績が評価となります。
つまり大切なのは、お店での“チームワーク”です。
おかげで「自分さえよければいい」、「自分さえ成果を上げればいい」という考えを持つスタッフは少ないように思います。
私たち「美容院」と「理容室」の一番の違いは、お客様のかけもちができることです。
2人で3人分、8人いれば10人分の仕事ができるのです。
例えばふいにお客様が来店されたとき、急に当日の予約が入ったとき、対応できるかどうかは、そのお店のチームのコミュニケーション力、段取り力にかかっています。
「このお客様を〇分までに終えるようにしてください、その後にあのお客様のシャンプーを」と常に次の段取りを組んでいるのが店長とマネージャーであり、その指示がしっかりできることが彼女たちのスキルなのです。
カウチーモでは一緒に働くスタッフみんなが理解し合い、同じ基準で動いているからこそ仕事もしやすく、お客様をスムーズに案内してサービスができています。
つまり、ある程度お客様が来られても、きちんと受けることができる。
そこが強みであると思っています。
これはオペレーションを重視しているからこそ、結果、スタッフ一人当たり多くのことができているからです。チームによってどれだけできるかは、大きく変わってきます。
美容室にありがちですが、とりあえずお客様を入れるだけ入れたとしても、ほったらかしになるお客様が出てきてしまい、仕事も雑になってしまいます。
それではお客様を嫌な気持ちにさせてしまい、充分なサービスができません。
決まった時間にご案内し、終わりたい時間までに終わること、そういうことは基本的なことであり、お客様の満足度に繋がるとても大切なことです。
自分がいくらいいものを作り、満足していても、お客様は言った時間に始まらなかったり遅れたりすると嫌な思いをされます。
それをなんとかするのがサービス業の大事なところ。
顧客満足度を上げるためにも、チームワークは欠かせないものなのです。