BLOG

CATEGORY

ARCIVE

紫外線が肌に与える影響とは?

紫外線が肌に与える影響について考えてみます。

①UVAが肌に与える影響とは?

1肌の黒化

2シワ・たるみなどの促進

UVAは日差しを浴びたあとに肌を黒くする紫外線です。

肌の奥深く真皮まで届き、しわやたるみなど肌の光老化を促します。

肌老化の80%の要因がA派によるといわれています

 

②UVBが肌に与える影響とは?

1肌の炎症

2シミ・ソバカスの生成

UVBは主に表皮に強く作用します。

日差しを浴びた数時間後に肌に赤く炎症を起こす紫外線のことです。

メラニン色素を増加させて日焼けによるシミ・ソバカスの原因になります。

 

それでは髪環境においてどんな影響があるのでしょうか?

③紫外線が髪に与える影響とは?

日々紫外線の下でじわじわと細胞が壊されていくことに、なかなか気づくことができないのが恐ろしいところです。

髪の毛をつくる元となる毛母細胞が紫外線の影響でうまく働かなくなると

抜け毛の原因 や 薄毛の原因 になります。

頭皮は髪の毛が育つための大切な土壌ですから、その頭皮がダメージを受けると影響が出るのは髪なので

見えないからと言っても決して油断をしてはいけません。

 

〇髪にハリや腰がなくなる・髪が乾燥してパサつき、つやがなくなる

紫外線には髪の強度を弱めキューティクルにもダメージを与えて、髪内部のたんぱく質が流出する原因を生んでしまいます。

〇枝毛や切れ毛が増える(髪の強度が減少する)

毛髪のたんぱく質を構成する部分にもダメージを与えてしまうため、髪の毛が傷んでいるところで切れてしまい、枝毛や切れ毛という現象になります。

 

④紫外線がカラーに与える影響とは?

ヘアカラーをすることで紫外線を吸収してその影響を弱める役割をするメラニン色素が分解されます。

つまりヘアカラーをした後の髪はメラニン色素が少なく、髪が本来持っている紫外線からの防御機能が低下した状態になっています。

またヘアカラーをした髪の内部には結合した色素が入っていますが、この色素が紫外線によるダメージによって褪色しやすくなります

 

カウチーモではオーガニックヘアカラーをされたお客様で興味のある方には特別のアフターケアを行っています。

ヘアサロンでオーガニックヘアカラーをされたお客様にはUVスプレーを髪にかけて仕上げております。

3月からの紫外線対策もカウチーモにお任せくださいね

 

 

 

CONTACT

採用やお店に関するお問い合わせ