BLOG

CATEGORY

ARCIVE

後ろ姿に意識を向ける ~美容師さんの頑張りどころ~

いつもカウチーモのブログを読んでくださりありがとうございます。

私達は女性のお客様の日常を彩る仕事をしています。

大阪市旭区・都島区の大人の女性にとってうれしい美容サロンを目指してキレイの提案させて頂きますね♪

とても清潔感がある美しいショートスタイルです。

女性らしいヘアスタイルでこのようなデザインが好きな方も多いと思います。

今回は「美容師さんの頑張りどころ」のテーマでお客様の「後ろ姿」に美容師さんがいかに頑張っているかについて考えてみます。

①骨格をみて最も髪をためる場所をデザインする

お客様の要望は様々です。そのイメージから美容師さんはヘアスタイルを組み立てていきます。

ショートの場合、髪の長さからお客様に最適なウェイトラインを決めていきます。

これが髪がたまる場所であり、立体的なヘアスタイルを創るポイントになります。

この見極めで後ろ姿がほぼ決まります。

②髪質を活かす

ストレートの髪とくせ毛の髪では仕上がりのフォルムが変わります。

美容師さんは経験を踏まえて、お客様にとって最適だと思う毛量にしていくことで

ヘアスタイルのカタチを決めていきます。

この時にお客様のお手入れ時間や方法を考慮して毛量調整をしていきます。

③髪の生え方を考慮する

つむじの位置や襟足の生え方など、全てのお客様が理想的な髪の生え方ではありません。

美容師さんはその方の状態に合わせて小さな工夫をしてカットしていきます。

だから後ろ姿が自然に見えるのですね。

美容師さんはお客様に喜んで頂くために常に技術やセンスを学んでいます。

その技術やノウハウを高めていく素敵な仕事です。

お客様と共に喜びと豊かさを感じて今日も頑張ります。

カウチーモに興味のあるお客様はこちらもご覧ください。

【CheeMo happy hairmake 大阪市旭区清水 清水駅すぐ】

【moc 大阪市都島区都島本通りのヘアサロン 都島駅すぐ】

 

 

CONTACT

採用やお店に関するお問い合わせ