おとな女性へ。晴れの日は「頑張りすぎない上品な和装」で
入学式や卒業式、七五三、結婚式など、家族にとって大切な晴れの日。
「せっかくなら着物を着たいけれど、華やかすぎるのは少し恥ずかしい」
「若い頃と同じ着こなしではなく、今の自分に似合う和装を楽しみたい」
そんな30代・40代のおとな女性におすすめしたいのが、やわらかな色合いと上品なヘアスタイルで整える和装支度です。

カウチーモは、大阪東部で「大人女性の髪とお肌を整えるオーガニックカラー」を軸にしたヘアサロンです。
今回のスタイルは、淡く落ち着いた水色の着物に、ゴールドやベージュを基調とした帯を合わせました。
ポイントは「華やかだけれど、華美になりすぎないこと」。
帯には立体感を持たせながら、全体の色をやわらかくまとめることで、後ろ姿まで品のある印象に整えています。
ヘアスタイルも同じです。
高い位置にボリュームを出しすぎず、低めの位置で髪の流れを生かしながらまとめることで、落ち着いた女性らしさを演出。
髪飾りも大きく目立たせるのではなく、ベージュや淡いピンクなど肌になじむ色を選ぶことで、着物・帯・髪が自然につながります。
30代・40代の和装で大切なのは、「若く見せる」ことだけではありません。
今の自分だから似合う、品のよさを引き出すこと。
カウチーモでは着付けだけ、ヘアセットだけを見るのではなく、お客様のお顔立ちや雰囲気、着物の色柄、帯、髪型までトータルで考えて、その方らしい美しさを整えます。
そして、お母さまが着物姿になると、晴れの日の家族写真も少し特別な一枚になります。
普段は子どもの写真ばかり撮っていて、自分が一緒に写る機会が少ないというお母さまにも、ぜひ家族みんなで写真を残していただきたいと思っています。

何年か経って写真を見返したとき、
「この日、お母さんも着物だったね」
そんな会話が生まれることも、和装の素敵なところです。
晴れの日に家族全員の最高の笑顔を残すならカウチーモ。
おとな女性の髪とお肌を整えるビューティサロンとして、いつもの美容だけでなく、ご家族の大切な一日まで美容の力でお手伝いします。
着物を着ることを特別すぎるものにせず、「家族の晴れの日だから、私も少しきれいに整えてみよう」。
そんな気持ちで、和装を楽しんでみませんか?
#大阪市都島区美容室 #大阪市旭区美容室 #大阪市城東区美容室 #大阪市鶴見区美容室
#大阪市城東区着付け #大阪市都島区着付け #大阪市旭区着付け #大阪市鶴見区着付け
