BLOG

CATEGORY

ARCIVE

「女性力」を活かせるカウチーモの美容のしごと

先日、電車の広告を見ていると「女性力」という言葉が私の目に飛び込んできました。

「女子力」ではなく「女性力」です。

女性のチカラ、すなわち「女性の特性」について考えてみました。

産経新聞の記事によると男性脳と女性脳の特徴を理解して仕事に活かす取り組みがされているということでした。

カウチーモの仕事は「美容」であり、女性のお客様を美しくする女性が主役の仕事です。

良いところをさらに活かしていきたいと思います。

共感による人間関係を重視

共感とは相手の考えをその通りだと感じること。お客様の要望にも共感して同じスタンスでヘアを創ることができます。

またとてもコミュニケーションが多い職場だと思います。

コミュニケーションの質を高めていきます。

表面的なことよりも仕事や人生に対する姿勢を大切にしています。

フラットな関係を創る

働く仲間や相談相手としてはフラットな関係です。誰の意見も受け入れてみんなで考える風土があります。

しかし決定するには権限がある人なので結果として責任感のある人が多くなるのかもしれません。

とても良いチームワークを発揮してくれます。

言語能力に優れる

多彩なコミュニケーションが生まれるので言語能力は確かに高いと思います。

またコミュニケーションを的確にとるためにはボキャブラリーが必要ですね。

ボキャブラリ―が増えるような学ぶ機会も多いのがカウチーモの環境かもしれません。

感性で決断する

スタイルや色は感性が大切です。お客様の求めるものを感じる力も大切です。

と同時に論理的にヘアスタイルを構成する力や人にわかりやすく伝える力も重要です。

仕事のレベルを上げていくには感性だけでなく、理性も同じくらい大切だと考えています。

この女性力をプラスに捉えるかどうか?は業界や業務にもよると思います。

美容のしごとは最もこの「女性力」が活かせる仕事の一つではないかと私は思います。

女性の美容学生さま、女性美容師様、興味があれば一度カウチーモを見学してみませんか?

女性力を存分に発揮してイキイキと生きる女性美容師を見に来てくださいね。

最後までありがとうございました。

RESERVE

サロンのご予約・お問い合わせ

CONTACT

採用やお店に関するお問い合わせ